So-net無料ブログ作成

劇団新感線『吉原御免状』☆大阪初日と14日夜、堤真一 [劇団☆新感線]

 追記しました・・・10/18 22:00

 

  いのうえ歌舞伎 吉原御免状

観劇日: 10月13日(大阪初日) 3階3列センター(Z席)
      10月14日夜 1階4列(実質2列め)センター
出演  : 堤 真一、松雪泰子、古田新太、京野ことみ、梶原 善、
      橋本じゅん、高田聖子、粟根まこと、藤村俊二

※ネタバレや感想を含みますので、今から観られる方はご注意くださいね。
それと、新感線は大好きな劇団なので辛口コメントも愛情てことで許して!

「いのうえ歌舞伎」大好き!
なので、「吉原御免状」が発表されてから、
めっちゃ楽しみでした。でも、うーん・・・

梅田芸術劇場メインホールは大き過ぎる気がしました。
東京公演での青山劇場の方がしっくりくるんじゃないかな~。

舞台装置は豪華だし、衣装も凄くきれいだし、役者さんは揃ってるし、
でも、何かまだ物足りない。新感線にしてはまとまり過ぎてる感じがする。
遠くから観ている時に、より一層、それを感じる気がしました。

客席の反応も一階前半と3階席とではかなり違ってました。
(比較するにはちょっと違いがあり過ぎの席ですが・・・値段も違うしね)
1階席前列だと、すすり泣きが聞えてくるんですよね。あちこちから。
スタンディングも早いし、2日とも一階席はほぼ全員立ってました。
でも、初日でさえ、3階席や(2階席も?)パラパラという感じ。
新感線は後ろに引いて観るのも好きなんですが(本当は2階が好き!)、
今回の3階席は遠過ぎる。ホール全体の空間を使い切れていない。
始まったばかりなので、まだ馴染んでないだけかもしれません。
ということで、今後にまだまだ期待!なんたって新感線だもん。

あとね、私としては終わり方がなんだか消化不良・・・
いのうえさん、あれで終わりですか~?みたいな。

2日めのお席だと、堤さんの立ち回りとか凄い迫力で、
堤さんの目にぐっと引き込まれしまう感じなのですが(カッコイイ!)、
最後の最後でスカーン・・・あれれ?という感じで物足りない。

原作を読んでないからなのかなあ・・・
いつも予習はしないので、観てから読むつもりでした。
とりあえず、来週までには読む予定です。

ラストと言えば、おひょいさんたら決めの台詞噛むし~。(^^;)
普段はね、ご隠居らしい雰囲気があって、可愛らしくて、
なんとなく笑えるし、いいんですけどねえ・・・
でも、真剣なシーンで台詞を噛むのはやっぱり気になる~。
初日もそうだったんですよね。いいところで引き戻される。
ダーリンによると昨日の家康のシーンでは台詞が飛んでて、
脇からフォローの声が聞えたそうです。大丈夫なのかな?

ところで、今回は女性陣がとってもいいですね!

特に、ことみちゃん、よかったわ~♪
大奥をちょっと思い出しちゃった。太夫の華やかさ、迫力も感じられた。
懐深い愛情もしっかりあって、包み込むような温かい目がよかった。

もちろん、松雪さんはおきれいなんですが、ちょっとお疲れ気味?
お顔がやつれてる風で、その点が気になりました。それでも色っぽい~。
特に、お声がいいですよね。時々、ぞっくっ!とするような声。
彼女が死ぬシーンでは、ぐっときちゃいます。

それと、おしゃぶ役の田畑さんもいいですね。
よく通る声で、雰囲気もあって、よかったわ。

そして、やっはり聖子ちゃん~。大好き!
お笑いもあって、よかったわ。おばば、可愛いよお♪
聖子ちゃんはいつもの新感線らしくてほっとする。

ちなみに、今回はいつもの新感線のようなお笑いがないということが、
チケットを購入した後にわかって、かなり複雑でした。
んでも、観てみたら、結構笑えたよ?東京公演の間に変えたの??

ただ、やっぱり、じゅんちゃんのお笑いはなかったね~。
古田さんとじゅんちゃんが二人いて、お笑いがほんの一言って、
めっちゃめちゃ寂しいですが、じゅんちゃんいい役でした。
お坊さん役もしてたのね。3階席からだとわからなかった。(^^;)
この時は全身に笑わせたい風がみなぎっている感じがして可愛い。
(↑ 私の思い込みかも~?!ですが・・・)

さて、堤さん。大好きな俳優さんです。
生の舞台で観るのは久々なのですが、やっぱりステキ。

朴訥とした雰囲気も堤さんらしくてお似合いだし(可愛い!)、
そして、剣使いの迫力はやっぱり凄いですね。1階席前方だと、
すぐ目の前まで堤さんが来られるので、どきどきしちゃう。
あの半裸?のお姿は私はちょっと・・・ですけどね。
二刀流のシーンの太刀裁きは華麗。一瞬止まった時の目が鋭くて、
とても迫力があります。やっぱり好きだな、堤さん!

(ただ、ラストがああいう感じだと染さんもいいかも~と思ったりして・・・
 古田さん役もカッコイイ系の俳優さんがいいかなあ~とか。 ← 我侭)

平日はもう行けそうにないので(梅芸18時開演は早過ぎ~、
初日はたまたま近くに外出してたのでよかったけど、
金曜日は猛ダッシュで疲れたorz)、大楽を楽しみにしています。^^

そうそう、大楽のチケットはDM先行で取れました!
ただしダーリンの名前で申し込んだ方でした。私はやっぱり外れ。
ダーリンありがとう~♪

 追記です・・・ 10/18夜  

いろいろ書いてますが、心を揺さぶられる何か!が、
今ひとつ感じられなかったの。(^_^;)

全てのお芝居にそれを求めてるわけじゃない。
ただ、私が勝手に、「いのうえ歌舞伎」というものに、
そういう何かを期待していたんだと思う。

私は新感線もお芝居もまだまだ初心者だから、
もうしばらくは今までのまま追いかけさせてほしかったけど、
でも、皆さまには今まで重ねてきた長い年月がある。
 

そして、今夜はパンフレットを読んだ。
いのうえさんと中島さんの熱い想いが伝わってくる・・・

であればこそ!

今週末はやっぱり期待してますよ~♪
いのうえさん、中島さん!


nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 20

そら

観にいかれたんですね~♪
初日は3階席ですか・・私は東京青山劇場2階の一番後ろの席でした(^^;
ギリギリの遠さですね(苦笑)
堤さんにはホントに見とれてしまいますよね(^^) かっこいいですよね~
おひぃさんて毎回せりふ噛んでるみたいですね(^^;
それはそれでいいの?かな・・・??って思っちゃいました。
by そら (2005-10-15 14:58) 

もも

私は青山劇場1階のE列6番でした。
じゅんさんが笑いもなく大真面目にお芝居するのは、やっぱり少し
さみしかったです。
堤さんの殺陣は本当にきれいで迫力がありました。
kanonさんと同じで、堤さんの裸は必要ないと思います。
いつもの様には大満足出来ず、なんとなく物足りなかったのはなぜでしょう?
by もも (2005-10-15 16:22) 

Mariel

劇団新感線は羽野さんがいた頃からのファンです!
今回は堤真一さんも出ていてほんと豪華な顔ぶれですよね(^^
この演目も興味心身です!
by Mariel (2005-10-15 17:48) 

行ってきたんですね。

ネタバレ飛ばして読むの大変でした(^^;)

いいな。4列目。間近で堤真一見てみたい。
私は22日に行きます。
これ読んでどんどん楽しみになってきた。
by (2005-10-15 17:57) 

ゆたか

kanonさん
お久し振りでっす♪
14日、わたしも行って来ました。
明日は2回目です。
前方と後方からご覧になったkanonさんのご意見は説得力がありますね。
今回の新感線は、色々な意味で(演出法とか)新生だな、と。
んー、聖子さんは勿体ないなあとか、おしゃぶはもっとキャラ立ち出来る
んじゃないかなあとか、思うトコロはあるものの・・・
「大人な」新感線の第1歩としては成功だと思います。
また、感想を上げたらTBさせて下さいね♪
by ゆたか (2005-10-15 23:55) 

kanonさんの観劇日記は思い入れたっぷりなのに
冷静な分析も含まれていて毎回感心しきり。
原作も続編があるのでもしかしたら舞台も続編が・・・?って思ってしまった私でした。
by (2005-10-16 15:38) 

がぶ

行ってきましたよーーーー!!!
わたしもいのうえ歌舞伎の大ファンなので公演決まったときは、チケ取り頑張るぞぉぉぉ!!!と燃えました(笑)
わたしは1階のど真ん中で観てきました。自分のブログにはひたすら堤さんかっこいい~しか書いてませんが(笑)確かに演出には若干物足りなさがあったかもしれません。とにかく音が小さかった!!!セリフが聞き取れなかったことが多々ありました。
わたしが一番感動したいのうえ歌舞伎は、新国立劇場での「髑髏城の七人(アカドクロ)」です。その後大阪厚生年金でも観たんですが、もう音響もライトもステージングすべてが相応しく感動しました。
舞台は、それが演じられる「箱」も大事ですよね。
by がぶ (2005-10-16 21:37) 

私はTVでちょうど『野獣郎見参』の堤さんと古田さんのかっこよさを見てしまって、追加オーダーだったのですがチケットが取れて無事行ってしまいました^^
kanonさんの記事は分析が素敵♪私なんて^^;と反省してしまったのですが、そうですねやっぱり『野獣郎見参』のような楽しみを持っていってしまった私には大人しい印象でした。でも、原作を重んじた結果ですしまた、再演とかで変わるのではないかな~と思ったりもしました。
じゅんさんはそんな多く見ているわけではないのですが、でも初めて(?)かっこいい姿を見ました(笑)私も坊さんはたぶんじゅんさん(?)という感じでみていましたが、
>この時は全身に笑わせたい風がみなぎっている感じがして可愛い。
私も同じように受け止めた気がします(爆)
by (2005-10-17 09:13) 

yuto

kanonさんこんばんは。初日私も観てきました。3階2列50番台。ニアミスしてかも知れませんね。いのうえ歌舞伎は初体験。なので素直に感動してます。
笑いが無いって聞いてたので全く無いと思っていたのですが笑うとこ結構ありましたよね。3階だたのでそれはそれは舞台から離れてましたが(梅芸は天井が高いですよね。だから余計舞台から遠いって感じるのかな?)舞台の展開が良く見えてこっちにも感動しました。次はもう千秋楽です。3階席ですがセンターなので初日より観やすいかなって思ってます。
by yuto (2005-10-17 23:08) 

kanon

ご返信が遅れてて、すみません。
書きたいことがたくさんあるので、明日ゆっくりと返信させて頂きます~。
吉原の原作はダーリンに取られた・・・と思ったら、自分でも買ってきて、
我が家には今現在2冊ございます。ううっ、変な家族たわ。
なんとか週末までに読まねば!でも、名古屋に行ってたから、
まだ数ページしか進んでないんですぅ~~~。(汗)
by kanon (2005-10-18 02:02) 

kanon

先程、記事の最後に追記をしました。
お暇があったら、読んでやってくださいね。^^

★そらさん、観てきましたよ~!
そらさんは2階の一番後ろだったんですね。楽しまれたようでよかったです。
堤さんは背もあるし、やっぱりカッコイイ!ですよね。
おひょいさん・・・可愛いし、普段はいいんですけどねえ。
ここぞ!という時だけでいいから決めてくれたらなあ!(切望)
表の顔と裏の顔と違うみたいな、びしっと睨んだら、
凄みのあるような、そんな雰囲気がほしかったんです。
原作も読んでないのに勝手にね。(^_^;)
ちなみに、原作を読み始めたんですが、
幻斎さんの台詞はおひょいさんの声が流れてきます~。
nice!ありがとうございます。TBさせてくださいね。

★ももさん、いいお席だったんですね。
殺陣シーンは迫力ありますよね。
堤さんの裸・・・同じ感想の方がいてよかったわ。
今までの新感線がお好きなら、じゅんちゃんには
思いっきり笑わせてほしいですよね。ううっ、寂しい~。
ただ、じゅんちゃん自身は頑張ってるな~、と思いました。
んでも、柳生兄ってもっと違うんじゃないの?と思って。
原作を読んでいないから、勝手に思ってるだけですけどね。
彼の人物像をもう少し掘り下げてほしかったな~と。
そんなひとつひとつが物足りない気がするのかな・・・

★Mariel さん、そんな前からのファンなんですね!
ひゃ~、私なんてまだまだ新参者・・・なのに好き放題書いててすみません。
時間があれば是非観てくださいね。役者陣は本当に豪華ですよ。
nice!ありがとうございます~♪

★魔女さん、nice!ありがとうございます。
ネタバレ飛ばして読んでくれたのね。
大変だったでしょう。ありがとうございます。
間近の堤さんは本当にかっこよかったですよ~。
22日は妹さんが楽しんでくださるといいですね。

★ゆたかさん、お久しぶりです~♪
14日は行かれてたんですね。
勝手な感想ばかり書いて・・・すみませんー。
翌日はどうだったのかな?ゆたかさんの感想が楽しみ~、
ということで、ばびゅーん!と行ってきたんですが、
・・・楽しみにしています。UPされたら私もTBさせてください!・・・
私は新感線歴はそんなに長くないので、
もうちょっと今までの新感線でいてほしい!
という気持ちもあるんだと思います。
どうせ打ち破るなら、もっと激しく!ともね。
我侭な私なんでございます。^^

★Peridotさん、いや~、分析なんてお恥かしい、
観終わった後、ちょっと冷静だったってのは・・・あるかも。^^;
言葉にするにもちょっと時間がかかっちゃった。
思い入れだけは、いつもた~っぷりとあり過ぎます。^^
>舞台も続編が・・・?って思ってしまった私でした。
そんな終わり方ではありますよね。

★がぶさん、いのうえ歌舞伎のファンなんですね。
わーい!嬉しいです~。チケ取りは大変でしたよねえ。
私も台詞はちょっと聴き取り難いことがありました。
でも、1階のど真ん中はよさそう。それで、早速読んできましたよ!
罰ゲームがあったんですね~。見たかったなあ。^^
アカドクロは琵琶湖と大阪厚生年金で観ました。
私はアオの方が好きなんですけど、ダーリンはアカもお気に入り。
琵琶湖ホールは舞台にかなり奥行きがあって、
それを使った演出が相当気に入ってたようです。
そういや、あの時も3階席だったような・・・
nice!ありがとうございます。TBさせてくださいね。

★一般市民さん、こんばんはー。
後で読もうと思っていて、まだ感想を読んでなかったわ。
行ってきます~。いや~ん、ステキな感想でしたよ!
全然反省する必要ないです。TBさせて頂こう思ったけど、
停止したままなんだね。残念。
全体的に大人しいですよね。再演では変わるのかな~。
原作も読んでるの?私も早く読まなくちゃ!
お坊さん姿のじゅんちゃん・・・同じように受け止めてくれて、
嬉しいです~。nice!もありがとう。^^

★yutoさん、こんばんは。初日に行かれてたんですね。
しかも!お席が近い~。なんだか嬉しい。
それと、楽しまれたようで、よかった。^^
新感線が初めての方がなんの印象も無く入り込めていいかも~。
そうそう、結構、笑えましたよね。でも、じゅんちゃんで笑いたい!
とか思っちゃう我侭なやつなんです。(^^;)
千秋楽にも行かれるんですね。あっという間ですよね。
センターはやっぱり観やすいと思います。楽しみですね~。
私も行きますので、ご一緒に楽しみましょう!
by kanon (2005-10-18 22:42) 

そら

自分のコメント読み返したら誤字発見!お恥ずかしい・・
お芝居や映画って期待しすぎちゃうと、頭の中で思い描いていたことと
ちょっとずれるといきなり冷静になったりしちゃうんですよね(^^;
観劇している最中にスーッと現実に引き戻されること・・私もありますよ(^^)
でも、期待しないのは難しいので(笑) 
期待はずれのときは、それはそれで楽しむようにしてま~す(^^)
今までで結構ありましたよ・・期待はずれだった作品(^^;

>幻斎さんの台詞はおひょいさんの声が流れてきます~
私も原作読み返したんですけど、おひょいさんの声流れてきますね♪
TBありがとうございました(^^)
by そら (2005-10-19 09:09) 

くまくま

こんばんは。初めまして。
先日某ホテルのエレベーター内で堤真一さんによく似た人を見かけたので、
大阪で公演でもあったのかな?と思って調べていたらここへたどり着きました。
堤真一さんによく似たその彼はお付きの人もおらず一人きりだったので、見間違いかと思っていたのですが、梅田芸術劇場を調べてみたら、某ホテルと同じ住所でした>全然“某”じゃないじゃん!
やっぱりあれは堤真一さんだったのかしら?う~む???と頭を悩ませております。
突然やってきて全くもって個人的なコメントでごめんなさいm(_ _)m
あ、もしもこれを読んだファンの人がそのホテルに押しかけてしまったら大変ですよね。
迷惑と思いましたら削除して下さいませ。
by くまくま (2005-10-20 00:10) 

ゆたか

kanonさん
やっと感想upしたのでトラバさせて頂きました。
うまくコトバに出来なくて、妙な感想になってしまいました(うーむ)。
by ゆたか (2005-10-20 01:57) 

kanon

★そらさん、更なる返信ありがとうございます~。
いつも期待しすぎないようにと思ってるんですけどね・・・
でも、新感線には期待したいんですよ~! ← 我侭
昨夜はダーリンと二人でふらふら飲みに行ってしまい、
帰るなり寝ちゃって、さっき起きて、こんな時間・・・です。
ダーリンと飲んでる時も「吉原」の話をしてました。
ちなみに、原作はかなりおもしろいですね。
期待はずれ・・・ありますよねえ。まだまだ観劇初心者なので、
いろんなものを観て(今はM!どっぷりですが・・・)、
その中から自分の好きなものを見つけたいと思っています。

★ゆたかさん、TBありがとうございます~。
>うまくコトバに出来なくて、妙な感想になってしまいました(うーむ)。
わかります・・・読みに行かせて頂きますね!
by kanon (2005-10-20 02:38) 

kanon

くまくまさん、はじめまして!
そうですね、こういう情報はどこまで書くか、難しいと思います。
今回のように梅田芸術劇場の場合だと、メインキャストさんは某ホテルと
ほぼ決まっているようなので、ファンの皆さまはご存知かと思います。
普段の堤さんを見れたなんて、よかったですね~。
by kanon (2005-10-20 02:39) 

がぶ

kanonさん。こんばんは。
TBの件、ありがとうございました。ご迷惑おかけしました。
・・・しかし、いまだにブログの使い勝手がわかりません。むむむむむぅ
by がぶ (2005-10-21 23:14) 

kanon

かぶさん、気にしないでくださいね!
TBされたい記事を間違えただけでは?と思います。
また是非、挑戦してみてくださいね。
間違われても、削除するのは簡単ですから!
使ってみるのが一番です~。^^
by kanon (2005-10-22 11:42) 

kanonさん 行ってきたよ~

最初はなかなか雰囲気になれなくかったけど(舞台初心者)
最後は感動しました。
前のほうで、堤さん見たかったなあ。

カーテンコールをこれでもかって位してくれて、
ホントたのしかったです。
by (2005-10-22 21:21) 

kanon

魔女さん、こんばんはー。
昨日、行ってこられたんですね。楽しまれたようでよかった!
妹さんも楽しんでくださったかな~?

新感線が初めてなら、最初はびっくりされたかもしれませんね~。
でも、今回は音量も抑えめだったし、馴染みやすかったかも。
二階最前列だと、照明がきれいに見えたんではないでしょうか。
堤さん、かっこいいですよねえ。先週より殺陣のキレが増してました。
新感線のカテコは楽しくて大好きです。^^
by kanon (2005-10-23 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。